· 

集中力アップのアイテム♫

 

こんにちは!府中市片町にある『舞ピアノ教室』です。

演奏とは指で歌うこと、指で気持ちをつたえることをモットーとし、日々楽しいレッスンを展開しております♪

 

 

GW中のある日のレッスン。

 

Yちゃんはお教室に来た時からソワソワしていて落ち着かない様子。

「どうしたの?」

と聞いてみると、どうやらレッスン後に祖父母のお家にお泊りに行く予定とのこと。

 

それは楽しみでソワソワしてしまいますよね🤭

その後もGWの楽しい予定のおしゃべりがしたくて気分が高ぶっていました。

 

 

そんな時に登場させたのは・・・

 

 

コップとジュースのマグネット!

ストローについているクマちゃんがとっても可愛い💕

 

実は、ジュースはこのように5つに分解できます。

 

 

「じゃあね、今日はこの曲の2小節目まで出来るようになってみよう!」とYちゃんに声をかけます。

 

 

「音符が読めたらコップにジュースがちょっぴり入ったよ!」

「リズムが叩けたらジュースがもう少しで半分だね!」

「鍵盤の場所が分かったら、もっとジュースがいっぱいになるんじゃない?」

「うわー!弾けちゃったから、もう溢れそうなくらいコップにいっぱいだよー!!」

 

 

コップがいっぱいになるまで、Yちゃんはレッスンに集中することができました😊

よく頑張ったね!!

 

 

進度や達成度を「見える化」してあげて、無理なく集中力が持続できたYちゃんのレッスンでした💕