· 

頑張りやさんのテキスト♫

 

こんにちは!府中市片町にある『舞ピアノ教室』です。

演奏とは指で歌うこと、指で気持ちをつたえることをモットーとし、日々楽しいレッスンを展開しております♪

 

 

いつもコツコツひたむきに練習してきてくれるYちゃん。

レッスンで言われたこと、習ったこと、気をつけることはきちんと整理して、付箋に書き込んで貼っています。

 

私からそうするように指示したことはなく、Yちゃんが自分で考えてしていることです。

他にも、練習にくじけそうになった時なのか、「集中する!」などと書かれていることも😁

 

 

 

ちなみに撮影した日は先週このページが宿題になったばかり。バーナムですね!

 

私は「その曲に込められた練習の要素」を説明し、気をつける箇所やポイントに触れてから宿題に出します。

書いてくれたメモを見ると、「そうそう!よく理解しているね!」ということもあれば、「言いたいことは分かるけど、ちょっとちがうんだよなあ・・・という時もあります。

でも弾くと「あら!きちんと理解できていたのね🤭って時もあったり。

 

 

【巨人】は「アクセントをつけるわけじゃないんだけどな・・・」と思ったのですが、1音目と2音目の弾き分けに応じた手首の使い方がとても上手でした!

自分が一番ストンと落とし込める言い回しがあるんでしょうね😊

 

 

がむしゃらに沢山練習しても、上達するとはかぎりません。

 

 

「きちんとやるべきことを理解して、いつも自分の演奏を客観的に聴く習慣をつける。」

とても大切なことですね!!