· 

プッシュポップで指のトレーニング!?

こんにちは!府中市片町にある『舞ピアノ教室』です。

演奏とは指で歌うこと、指で気持ちをつたえることをモットーとし、日々楽しいレッスンを展開しております♪

 

 

ピアノを弾く時に必要な指先の使い方をトレーニングするグッズとして「プッシュポップ」というスクイーズ玩具が注目を集めているのをご存じでしょうか?

 

 

 

 

 

こうやって丸い部分を指先で押してへこませて鍵盤を下まで押す感覚や、低年齢児さんに多い第一関節のへこみの矯正を促すことを目的としています。

使ってみた感想は・・・

第一関節を陥没させて入れるのは難しいので、自然と第一関節が立ち上がります!

ただ・・・実際のピアノ演奏で必要とされるタッチよりも指先が立ち上がりすぎてしまうかな?と思いました。

 

そこで「これなら効果的に取り入れられる!」と思ったのがこちらの遊び(トレーニング)です♪

人差指で先生(私)と引っ張り合い!!

楽しそうにやってくれましたが、「絶対負けないー!」と言ってムキになってしまい、指先に力を入れすぎて第一関節がガクンとへこんでしまいました。

第一関節がへこんだり、逆に内側に巻き込みすぎない加減が大切。

引っ張る力はほどほどに^^;

小指でもやってみました。

小指はベタっと指の側面を使って弾きがちなので、プッシュポップでのトレーニングはとても効果を感じます。


 

 ピアノの上達には指先の発達や正しいフォームが重要です。

だからこそ楽しく続けられる方法で学びたいものですね♪