先生にレッスンの相談をしてはいけない?

こんにちは!府中市片町にある『舞ピアノ教室』です。

演奏とは指で歌うこと、指で気持ちをつたえることをモットーとし、日々楽しいレッスンを展開しております♪

 

 

 

先日友人とランチを楽しんでいた時のことです。

彼女は娘さんをピアノレッスンに通わせているのですが、(当教室ではありません)どうやら悩みがあるようで・・・

 

最後まで話を聞いてみると

・宿題の量が多くて毎日の練習が大変

・一人で練習が出来ないので友人(母)がつきっきりで練習するものの、喧嘩になってしまいうんざり。

・思ったほど音符が読めるようになっていない。

といった内容でした。

 

 

 

「わが子が躓いている」=「親がきちんと見てあげていない」と思われるのではないか?

と考え、申し訳ない気持ちや、もっと自分でなんとかしなくちゃ・・・と相談するのを思いとどまるそうです。

 

 

「家での練習は親が教えるものである」とプレッシャーになってしまっているのですね・・・。

 

 

 

結論から言うと、遠慮なくどんどん質問してください!相談もしてください!!

 

 

講師は教えるのが仕事です。ご家族がプレッシャーやストレスになる必要はありません。

学校や塾で分からないことや困ったことを先生に相談するのと同じように、ピアノだって先生に相談していいんです。

 

 

 生徒さんとご家族が楽しく通えて練習も取り組みやすくなるのなら、先生だって嬉しいはずですよ!