· 

いつになったら楽譜が読めるようになるの?

こんにちは!府中市片町にある『舞ピアノ教室』です。

演奏とは指で歌うこと、指で気持ちをつたえることをモットーとし、日々楽しいレッスンを展開しております♪

 

 

 

楽譜が読めるようになってほしいという願いは、ピアノ教室に通わせている親御さん共通の願いなのではないでしょうか。

願うあまり、なかなか読んで弾けるようにならないわ!とヤキモキしてしまったことがある親御さんも少なくないでしょう。

 

 

 

「楽譜を読む」ということは、楽譜に書かれた音符の高低を読むだけではありません。

リズムや拍子、表現記号も理解できないと「楽譜を読めた」とは言えないのです。

 

読みながら弾くとなると、テンポ感も大切になってきますし、鍵盤もある程度ブラインドタッチできないと、メロディーの流れが途切れてしまいます。

 

 

 

楽譜を読みながら弾くためにはたくさんの要素が必要です。

そしてそれらを同時に考え処理できるくらいの経験が必要です。

 

 

まだ習い始めて2~3年であれば焦らずに見守ってあげてください。

今はまだ読めるようになるための素材集めの途中です。

 

素材が集まったら、次はそれらを連結させるための訓練や経験値が必要です。

 

 

 

 

何事も積み重ねが力となります。

今学んでいることを確実に、丁寧に吸収し、いつか楽譜を読めるように、そして読みながら弾けるように頑張りましょう!!