· 

ピアノはいつから(何歳から)始めるのがいい?

こんにちは!府中市片町にある『舞ピアノ教室』です。

演奏とは指で歌うこと、指で気持ちをつたえることをモットーとし、日々楽しいレッスンを展開しております♪

 

 

 

ピアノ講師をしていると「ピアノは何歳から始めるのがいいですか?」とよく質問を受けます。

 

その時必ずと言ってもう一つ聞かれること。

それは「3歳までに始めないと絶対音感が身につかないんですか?」という質問です。

 

 

この「絶対音感」については次回のブログで掘り下げてお話ししますね。

今回は始めるのに適した年齢についてお話ししたいと思います。

 

 

でも、これには明確な答えはないんですよね…。

その子によって成長のスピードが違うものなので。

 

 

ただ始める時期を見極めるポイントはいくつかあります。

 

 

 

重要なのは、今自分は何をするべきなのかを理解していること。

 

 

 

先生の話を聞く時なのか

自分が話す時なのか

先生の音を聴く時なのか

自分が弾く時なのか

 

 

 

このやり取りが出来るようになってからレッスンを開始すると習得しやすいと思います。

 

たまに「入会は5歳以上のお子様から」と具体的な年齢を挙げている先生がいるのはそのためです。

やり取りが出来る=技術を習得する準備が出来ている、ということですね。

 

 

 

私はこのやり取りが出来る子であれば3~4歳でもいいと思います。

もちろんまだ小さいですから集中力が続かないでしょうし、気分にムラがある日もあるでしょう。

そんな時はその場面に応じてアプローチの仕方を変えて指導することにしています。

 

闇雲に「早ければ早いほどいい」と焦らなくて大丈夫!!

その判断が逆にピアノを嫌いになってしまうきっかけにもなりかねません。

 

 

 

始める時期として適切なのか見極めるために無料体験レッスンはいかがですか?

お待ちしております♪